FC2ブログ

Phantazm活動帳

明日頑張る。 そのうち頑張る。 いつか頑張る。 未来で頑張る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

約10日ぶりの復帰です

違うよ、放置とかじゃないよ!
ゲームに嵌りすぎてて他のことに手をつけてないなんてないからな!


すんません、とあるゲームに嵌りすぎて他のことをまっっったくやってません。
仕事→帰宅→ゲーム→仕事の永久ループに嵌ってました。
ちなみにとあるゲームとは
PSP版風来のシレン3!
突如シレンがやりたくなったので、先週水曜の夜勤前に買ってきました。
さっき調べてみたら、一週間でプレイ時間が28時間。一日4時間の計算です。
うん、面白いんだ。すまない。

※風来のシレンとはチュンソフトの不思議のダンジョンシリーズの一作である。
ダンジョンに潜って、アクションゲームにターン制を組み込んだシステムで探索を進めていく、ってよく分からんか。
操作はグリッドに沿って移動するアクションゲーム。んで、行動するごとに1ターン経過し、モンスター達も行動する。
操作しなければターンが経過しないから、じっくり考えることが出来るパズル要素を含んだアクションRPG。
これでも分からなきゃ風来のシレンとかトルネコの冒険でググってくれ!

やってみた感想は、やっぱり面白い。
安心してできるゲームだね、やっぱ。
元々Wiiのソフトってことで、年齢層を意識してか若干難易度がヌルめ。
ただ、それでもちゃんと考えなきゃ、ちっとも進まないです。やりごたえはあります。
モンスターの強さ、ダンジョンの深さ、武器の強さもバランスがとれている。
ダンジョンごとにLv1からスタートしていた今までと違い、ストーリー上のダンジョンは基本レベル引き継ぎでかなり楽にクリアできます。
仲間もAI制御オンリーから条件付け、さらにはオールマニュアル操作も可能なので自由に動けます。
ストーリーもそれなりに筋が通っていて、キャラもしっかりたっているので○。
難点を上げるとすると、合成の壺がほとんど出てこないのと二刀流の不遇と空振ることが多すぎること。
さすがに3連続空振ってポコポコダメを食らうと、イラッ☆ときます。
てか、矢を放っても石を投げても札を飛ばしてもミスが多い気がします。
こんなんだっけ、今までのシレン?
合成の壺がほとんど出てこないのはある意味致命的です。
武器は力の値を上げ続ければ、それほど問題にはなりませんが、防御力を完全に盾に依存しているこのゲームでは先に進むほど辛いです。
武器などには強化値があって、合成の壺で武器同士などを合成することによって強化値が増えます。
基本10の盾を+20にすると、無強化で30ダメだったのが1ダメになります。
その合成の壺が落ちていないと強化するのが比較的困難になり、もろに被ダメに直結します。
Vitなんて値はパラメータに存在しないので、レベルがあがってHPが増えても下手したら一撃死すら有り得ます。
合成自体は他にもモンスターを介する方法があるんでいいんですけど、合成の壺の方が遙かにお手軽です。
コマンドで選ぶだけなんで。要はもっと壺を出してくれと。
盾つながりで二刀流も不遇です。だって盾を持たなきゃ防御力0ですもん。
鎧なんて概念はありません。武器と盾と腕輪のみです。腕輪だって防御力0だし。
二回攻撃は出来ますが、両方空ぶったり出会い頭で一発を貰ったら高レベルダンジョンなら一発です。
二刀流を実装するなら鎧も実装して欲しかったな・・・。
そんなわけで、ダンジョン内では盾を装備できない仲間のお守りで大変です。
一人でも死んだら即ゲームオーバーですから。強制参加だし。

そんなわけで積みゲーが崩れない。さらに今週金曜で2本積む予定です。
シレンの面白さに反比例してプレイ中の鬼まり。があんまり面白くないんで、普通に滞ってます。

ボダブレも週2くらいのペースに落ちてます。
さすがに、2日に1回ペースは異常だったね・・・。
なんとかAランクにあがって、A5になったまではよかったですけど、負け込んでB1に落ちました。
いつになったらAランクに居座れるんだろう・・・。

最後の方がテキトーな気がするけど、眠いとかそんなんじゃないからな!
[ 2010/02/25 00:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

もせあ@Phantazm

Author:もせあ@Phantazm
当サークルは二次創作小説サークル、Phantazmです。
活動ジャンルはシンデレラガールズとかFGOとかその時ハマったもの。

メールアドレス
mp3goggu*gmail.com
何かあったら*を@に変えて送ってください



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。